渦潮電機、フィリピンで電動3輪車の量産開始…年間1万台の受注を目指す

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E-トライクス・68VM
E-トライクス・68VM 全 2 枚 拡大写真

渦潮電機は、フィリピンにおいて、11月28日より、電動3輪車(E-トライクス)『68VM』の量産を開始すると発表した。

車両の心臓部であるパワーコントロールユニット(PCU)の製造および完成車検査は、現地子会社BEMAC Electric Transportation Philippines Incorporated(BEET)が行い、車両組み立ては現地パートナー企業であるAlmazora Motors Corporationが対応する。生産能力は月産500台で、2015年7月からは、月産1000台に引き上げる予定。

また渦潮電機は、フィリピン政府エネルギー省が11月5日に発表したE-トライクス3000台の国際入札に応札予定。その他メトロマニラを中心にセブ島やボラカイ島などの環境意識の高い地方自治体や現地企業等をターゲットに、BEET社を通じて2015年末までに6000台の販売を目指し、2016年以降は年間1万台の受注を見込んでいる。販売価格は、カーゴ用や乗用などのタイプにより約7000~1万米ドル(税抜)を予定している。

量産型68VMの乗車定員は7人。航続距離は80km(20km/h一定)で最高速度は50km/h。PCU部には、愛媛県との共同研究により開発した電池制御システム(BMS)を搭載。またリチウムイオン電池やインバーター等の主要機器には国内製品を採用し、品質と信頼性を高めている。

フィリピンでは、125ccのガソリンバイクにサイドカーをつけた「トライシクル」と呼ばれる3輪タクシーが400万台走っており、市民の足となっている。一方で、年式の古いトライシクルが大気汚染や交通渋滞の原因とも言われており、フィリピン政府は様々なプロジェクトなどを通じてトライシクルの電動化を進めている。

《纐纈敏也@DAYS》

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