【ロサンゼルスモーターショー14】ボルボ、米国再生計画を発表…新車販売を7割増へ

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ボルボ XC90 新型
ボルボ XC90 新型 全 2 枚 拡大写真
スウェーデンの高級車メーカー、ボルボカーズは11月18日、米国で開幕したロサンゼルスモーターショー14で、米国市場における再生計画を発表した。

ボルボカーズの米国での新車販売は、この10年、減少傾向にある。今回発表された再生計画では、販売の減少に歯止めをかけ、中期的に年間10万台レベルの販売を目指す。

ボルボカーズの2014年の米国年間販売は、6万台程度になる見込み。このことから、再生計画が掲げる10万台は、2014年見込みのおよそ7割増という野心的な目標となる。

再生計画の大きな柱が、今後5年以内に、車種ラインナップを刷新すること。ロサンゼルスモーターショー14で初公開された『V60クロスカントリー』をはじめ、最上級SUVの『XC90』の新型を、米国市場に導入する。

ボルボカーズのホーカン・サムエルソンCEOは、「ボルボカーズは米国市場にとどまる。そして、発展していく」と述べている。

《森脇稔》

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