【ロサンゼルスモーターショー14】キャデラック ATS‐V に早くも GT3 レーサー…「V-シリーズ」拡大の重要戦略

自動車 ニューモデル モーターショー
キャデラック ATS‐V.R(ロサンゼルスモーターショー14)
キャデラック ATS‐V.R(ロサンゼルスモーターショー14) 全 9 枚 拡大写真

米国の自動車最大手、GMの高級車ブランド、キャデラックが11月18日、ロサンゼルスモーターショー14で初公開した『ATS-V』。会場では、同車のレーシングカー、『ATS‐V.R』が早くもデビューを飾った。

同車は、ATS-Vのクーペ、『ATS-Vクーペ』のレーシングカー。FIA(国際自動車連盟)のGT3レギュレーションを満たすマシンとして開発された。

搭載エンジンは、市販車用をベースとする3.6リットルV型6気筒ガソリンユニットを、2個のターボで過給したユニット。ボルグワーナー製の大容量ターボをはじめ、インタークーラーの容量拡大、エンジンECU、サイドエグゾーストなどのチューニングを受ける。最大出力は600hp/7400rpm。最大トルクは71.9kgm。

外観は、カーボンファイバー製のエアロキットを追加。サイドスカート、フロントリップスポイラー、ディフューザーなどが専用デザイン。リアには、大型ウイングを装着し、エアロダイナミクス性能を引き上げた。

キャデラックは2015年から、このATS‐V.Rを実戦投入する計画。アストンマーティン、アウディ、BMW、フェラーリ、ランボルギーニ、マクラーレン、ポルシェなど、GT3カテゴリーの激戦区に投入され、キャデラックの高性能イメージをアピールしていく。

キャデラックのヨハン・ダ・ネイシン社長は、「V-シリーズの拡大は、キャデラックの成長における次なるステップ。これには、GT3カテゴリーのレーシングカー開発も含まれる」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. マッスルカーにはやっぱりエンジン!新型『チャージャー』登場に「センス抜群!」「これなら日本でも」など反響
  3. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  4. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  5. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る