日産の米国販売、3.1%減の10.3万台…14か月ぶりに減少 11月

自動車 ビジネス 海外マーケット
新型 日産 ローグ
新型 日産 ローグ 全 7 枚 拡大写真

日産自動車の米国法人、北米日産は12月2日、11月の米国新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は10万3188台。前年同月比は3.1%減と、14か月ぶりに前年実績を下回った。

日産ブランドは9万1790台で、前年同月比は1.7%減と後退。乗用車系では、主力車種の『アルティマ』(日本名:新型『ティアナ』)が、2万2834台。前年同月比は7.2%減と、4か月ぶりのマイナスとなった。『セントラ』は1万3530台を売り上げ、前年同月比は16%増と、好調を維持。『ヴァーサ』は、9283台を販売。前年同月比は11.5%増と、引き続き好調。

ライトトラック(SUV/ピックアップトラック/ミニバン)系では、2013年12月にモデルチェンジした小型SUVの『ローグ』(新型『エクストレイル』の兄弟車)が、1万5067台を販売。前年同月比は43.7%増と、4か月連続で増加。小型ピックアップトラックの『フロンティア』も、5.5%増の6332台と売れている。

インフィニティブランドは、前年同月比13.3%減の1万1398台と、4か月連続で減少。好調だった『Q50』(日本名:新型日産『スカイライン』)も、11月は4216台にとどまり、前年同月比は28.4%減と後退。SUVの『QX60』も、前年同月比2.9%減の2927台と、3か月ぶりに減少した。

日産自動車の2014年1-11月米国新車販売は、前年同期比11.5%増の126万9577台。同社は2013年、米国で前年比9.4%増の124万8420台を販売している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  2. アプリリア、“鈴鹿未体験”のオールイタリアンチームで3年ぶりの8耐表彰台
  3. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  4. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  5. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る