BMW 5シリーズGTにもPHVプロトタイプ…トータル出力680ps

自動車 ニューモデル 新型車
BMW 5シリーズGT の PHVプロトタイプ
BMW 5シリーズGT の PHVプロトタイプ 全 3 枚 拡大写真
ドイツの高級車メーカー、BMWグループは11月27日、ドイツで新技術説明会、「BMWグループ・イノベーション・デイズ」を開催。BMW『5シリーズGT』のプラグインハイブリッド(PHV)プロトタイプを初公開した。

2014年のBMWグループ・イノベーション・デイズでは、BMW『3シリーズ』のプラグインハイブリッド プロトタイプも初公開。5シリーズGTでは、さらに強力なPHVシステムを搭載するのが特徴。

5シリーズGTのPHVは、「eDriveプラス・ツインパワーターボ」テクノロジーと命名。BMWグループはこのシステムを、未来のPHVと位置付ける。

eDriveプラス・ツインパワーターボでは、前後アクスルに、それぞれモーターを搭載する4WD。エンジンの詳細は公表されていないが、エンジンとモーターを合わせて、トータル出力680psという強力なパワーを引き出す。

二次電池は、蓄電容量20kWhの大容量リチウムイオンバッテリー。EVモードでは、最大100kmをゼロエミッション走行できる。また、エンジンとモーターがフルに性能を発揮した場合、強力な加速が得られるとしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ポルシェ、電動化戦略を大幅見直し…内燃エンジンモデル拡充へ
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. トヨタ『ランドクルーザー250』、米2026年型は今秋発売…日本にない326馬力「i-FORCE MAXハイブリッド」搭載
  4. 日産の新デザイン、『セントラ』新型を米国発表…「Vモーショングリル」に新解釈
  5. 「かつての『サニー』が随分と立派に…」日産の新型セダンが話題に!進化したVモーションにも注目
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る