JR貨物、異業種5社が共同利用の貨物列車運転へ

鉄道 企業動向
専用列車は12フィートコンテナ120個分を運ぶ。写真はJR貨物の12フィート有がいコンテナ。
専用列車は12フィートコンテナ120個分を運ぶ。写真はJR貨物の12フィート有がいコンテナ。 全 2 枚 拡大写真

JR貨物などは12月5日、イオン・ネスレ日本・アサヒビール・花王・江崎グリコの5社が共同で利用する専用列車を12月14・21日の計2日間、東京貨物ターミナル(東京都品川区)~百済貨物ターミナル(大阪市東住吉区)間で運転すると発表した。

発表によると、年末需要とトラック不足に対応するため、JR貨物とイオングループの物流会社・イオングローバルSCMが幹事を務める「イオン鉄道輸送研究会」が同会に参加する19社に呼びかけ、このうち5社が賛同して共同利用の貨物列車を運転することになった。

専用列車として運転されるのは、東京貨物ターミナル22時58分発(12月14・21日)~百済貨物ターミナル6時23分着(12月15・22日)の55列車と、百済貨物ターミナル21時29分発(12月14・21日)~東京貨物ターミナル5時12分着(12月15・22日)の54列車。コンテナ車24両(600t)編成で、12フィートコンテナ120個を運ぶ。55列車は江崎グリコを除く4社、54列車は5社が利用する。

JR貨物とイオンなどは「今後も『イオン鉄道輸送研究会』を通じて業界を超えたモーダルシフトを積極的に進め、参加企業の増加やニーズに応じた弾力的な列車運行を実施していきます」としている。

《草町義和》

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