ボルボカーズ の新販促戦略…モーターショー縮小、ネット重視

自動車 ビジネス 企業動向
ボルボ XC60
ボルボ XC60 全 1 枚 拡大写真

スウェーデンの高級車メーカー、ボルボカーズは12月15日、新たなグローバル・マーケティング戦略を発表した。

この新戦略は、「ボルボ・ウェイ・トゥ・マーケット」と命名。ボルボカーズによると、世界の自動車メーカーで今だかつてない新しい手法になるという。ボルボ・ウェイ・トゥ・マーケットでは、マーケティング・ツール、デジタル・リーダーシップ、ディーラーシップ、サービスの4つの面を重視する。

このボルボ・ウェイ・トゥ・マーケットで注目できるのは、モーターショーへの出展の見直し。将来的にボルボカーズは、欧州、米国、アジアの3大陸において、年間それぞれ1つの国際モーターショーにだけ、出展。具体的には、1月のデトロイト、3月のジュネーブ、春の上海または北京(隔年開催)の3モーターショーだけに、参加する。

モーターショーへの出展を減らす代わりに、ボルボブランドのイベントを世界各地で開催し、顧客へのアピールを強化していく。また、インターネットを使った新車販売を、世界規模で開始する予定。ただし、あくまで既存のディーラーネットワークを補完する位置付けとする。

ボルボカーズのマーケティング・営業&顧客サービス担当、アラン・フィッセル上級副社長は、「従来、自動車のマーケティングは同じパターンだった。今、ボルボカーズは、これに挑戦する道を選んだ」と語っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. VW『ゴルフGTI』50年の歴史で最強、325馬力の「EDITION 50」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る