日本精工、EVの航続距離を伸ばす静音・低摩擦玉軸受を開発

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日本精工が開発した駆動モータ用静音・低摩擦玉軸受
日本精工が開発した駆動モータ用静音・低摩擦玉軸受 全 1 枚 拡大写真

日本精工は、電気自動車(EV)の快適性と、航続距離の向上に結びつく駆動モータ用の「静音・低摩擦玉軸受」を開発した。新製品は、2020年に売上げ5億円を目指す。

新製品は、グリースの低温時の流動性を高め、最適化した軸受諸元と組み合わせることで、低温下で発生する軸受の振動を大幅に低減し、静音化を実現した。

また、グリースには耐熱性が高い基油を使用、最適化した軸受諸元と組み合わせることで、高温下で発生するグリース劣化やグリース漏れを抑え、耐久性を確保した。

加えてグリースの増ちょう剤の種類と量を最適化、撹拌抵抗を減らした。この結果、従来よりも20~40%程度の低摩擦化を実現した。

EVは、使用地域の拡大に伴って、氷点下から高温まで幅広い温度領域で使用される。駆動モータを支持する玉軸受は、EVの課題である航続距離を伸ばすための低摩擦化に加え、過酷な環境下での異音対策、耐久性の確保が課題となっている。

《レスポンス編集部》

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