【F1】王者ハミルトン、来季もNo.44を継続使用…FIAが2015年エントリーリストを発表

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【F1】王者ハミルトン、来季もNo.44を継続使用…FIAが2015年エントリーリストを発表
【F1】王者ハミルトン、来季もNo.44を継続使用…FIAが2015年エントリーリストを発表 全 8 枚 拡大写真

F1世界選手権を統括するFIA(国際自動車連盟)が2015年のF1エントリーリストを発表。改めて各チームのドライバーズラインナップに加えてカーナンバー等も発表された。

【画像全8枚】

来季は2チーム少ない9チーム18台になる見込みだが、暫定的にケータハムとマルシャの母体組織だったマノーがエントリーリストに加えられている。ただ両チームともドライバー未定で参戦もほぼ不可能な状態は変わっていない。その他はすでに各チームからの体制発表通りのドライバーが揃った。この他にも今季ランキング8位だったロータスも暫定扱いを示すマークが記されていた。

F1は今年から各ドライバーが2~99のカーナンバーを登録し、シーズンの結果に関わらず継続して同じナンバーが使える。しかし今年チャンピオンに輝いた輝いたルイス・ハミルトン(メルセデス)は、王者のみに与えられるNo.1の使用権を使わず、来季も自分の持ちナンバーであるNo.44でエントリー。過去にチャンピオンが引退等により翌年不在で、No.0が登場したケースはあったが、王者自らの希望でNo.1を使用しないというケースは非常に珍しいものだ。

また今季No.1をつけていたセバスチャン・ベッテルは当初予定していたNo.5を使用。2015年にデビューするドライバー達もそれぞれ登録を済ませ、マックス・フェルスタッペン(トロ・ロッソ)はNo.33、カルロス・サインツJr.(トロ・ロッソ)はNo.55、フェリペ・ナスル(ザウバー)はNo.12を選択した。

2015 F1エントリーリスト(FIA発表)
※( )内はパワーユニット名

メルセデス(メルセデス)
No.44 ルイス・ハミルトン
No.6 ニコ・ロズベルグ

レッドブル(ルノー)
No.3 ダニエル・リチャルド
No.26 ダニール・クビアト

ウイリアムズ(メルセデス)
No.19 フェリペ・マッサ
No.77 バルテリ・ボッタス

フェラーリ(フェラーリ)
No.5 セバスチャン・ベッテル
No.7 キミ・ライコネン

マクラーレン(ホンダ)
No.14 フェルナンド・アロンソ
No.20 ジェンソン・バトン

フォース・インディア(メルセデス)
No.27 ニコ・ヒュルケンベルグ
No.11 セルジオ・ペレス

トロ・ロッソ(ルノー)
No.33 マックス・フェルスタッペン
No.55 カルロス・サインツJr.

ロータス(メルセデス)※暫定
No.8 ロマン・グロージャン
No.13 パストール・マルドナード

ザウバー(フェラーリ)
No.9 マーカス・エリクソン
No.12 フェリペ・ナスル

マノー(フェラーリ)※暫定
ドライバー未定

ケータハム(ルノー)※暫定
ドライバー未定

《吉田 知弘》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. 三菱自動車の営業利益81%減、赤字92億円 2025年度上半期決算
  3. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  4. トヨタ『ハイラックス』新型、11月10日にタイで世界初公開へ
  5. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る