【IIHS衝突安全】三菱 アウトランダー、2015トップセーフティピック+に認定

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三菱 アウトランダー(北米仕様)
三菱 アウトランダー(北米仕様) 全 3 枚 拡大写真

三菱自動車の米国法人、三菱モータースノースアメリカは12月23日、同社の2015年モデル3車種が、米国IIHS(道路安全保険協会)から、「2015トップセーフティピック」に認定されたと発表した。

「2015トップセーフティピック」は、IIHSが衝突テストを実施したモデルの中で、優れた結果を残した車に与えられる賞。三菱車でこの賞に輝いたのは、『アウトランダースポーツ』(日本名:『RVR』)と、『ランサー』(日本名:『ギャランフォルティス』)の2車種。

また、IIHSは最も安全性が高い車種に、「2015トップセーフティピック+」の称号を付与。これには、三菱『アウトランダー』が指定された。

2015トップセーフティピック+に選ばれるための条件は、通常の前面オフセット64km/h、側面50km/h、後方32km/hの各衝突テスト、追突時のむち打ち確認テスト、横転を想定したルーフ強度テストに加えて、「スモールオーバーラップ」と呼ばれる新方式の前面オフセット衝突テストで、優秀な結果を残す必要がある。

スモールオーバーラップテストは、フロント部分の運転席側1/4が当たるようにオフセットさせて固定バリアにぶつけるもの。対向車がセンターラインを超えてきて衝突した場合など、実際の衝突事故に、より近づけるための追加テスト。IIHSは総合評価でGOOD(優)となった車を、「トップセーフティピック+」に指定し、従来の「トップセーフティピック」以上に、高い衝突安全性能を認めている。

さらに2013年9月からは、前面衝突予防性能を評価する新試験プログラムの結果も条件に。前面衝突予防システムをオプション/標準装備する車種に関して、自動ブレーキ機能の有無や自動ブレーキの検証テストを行ったうえで、衝突回避性能を、上から「スーペリア」、「アドバンスド」、「ベーシック」の3段階で評価する。

このテストでは、先行自動車のリア部分に見たてた静止目標に向かって、IIHSのエンジニアが20km/hおよび40km/hで車両を走らせ、自動ブレーキによる減速性能を検証する。最高評価の「スーペリア」を獲得するには、自動ブレーキ試験で4‐5ポイント、前面衝突警報付車両への1ポイントの加算を含め、総合5ポイント以上(最高6ポイント)が必要とされる。

これらの条件をクリアし、三菱アウトランダーは、IIHSから2015トップセーフティピック+に指定された。三菱モータースノースアメリカのDon Swearingen上級副社長は、「先進のハイテク技術や安全装備のおかげで、3車種はIIHSから、最高の安全性を認められた」と述べている。

《森脇稔》

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