【トヨタ サクシード 試乗】CVTの滑らかさ、すっきりしたステアリングに好感…松下宏

試乗記 国産車
トヨタ サクシード
トヨタ サクシード 全 15 枚 拡大写真

2002年の発売以来、長期にわたって安定した売れ行きを続けているライトバンが『プロボックス / サクシード』。12年目にして初めてのマイナーチェンジを受けた。

環境基準に対応して燃費を向上させることや最新の安全基準に対応することなどが目的で、それに合わせて室内の使い勝手を大きく向上させている。

今回の改良では新しいパワートレーンが搭載され、それに合わせてプラットホームが変更された。といってもマイナーチェンジなので全面的な更新ではなく、CVTの搭載などに合わせてフロント側を現行『ヴィッツ』系のものにした。

リヤ側に関してはこれまでのプロボックス/サクシード専用の仕様が継続されている。またアッパーボディに関しては、歩行者保護の対応のために変更した部分はあるが、基本的に変える必要はないということで、大きな変更は受けていない。

搭載エンジンは1.3リットルがヴィッツなどに搭載される1NR-FE型で、1.5リットルは既存の1NZ-FE型を改良している。いずれも吸排気の両側に可変バルブタイミング機構のVVT-iを備え、更にスーパーCVT-iと組み合わせることで低燃費を実現した。

試乗したのは1.5リットルエンジンを搭載する「UL-X」で、自然なフィールの走りに不満は感じなかった。燃費向上のために採用したCVTが実用本位で考えたときにネガになるのでは、との懸念もあったが、実際の走りはCVTの滑らかさに好感が持て、ネガティブな印象はなかった。

シャシー系はパワーステアリングが車速感応型の電動式になり、一定の容量のあるアシストモーターが採用されたことで、フリクションのないすっきりしたステアリングフィールを実現していた。これも好感が持てる部分である。

室内の装備については、運転席から手の届くところにビジネスシーンに必要なものを収納できるスペースを確保し、徹底して使い勝手を高めている。

1リットルの紙パック飲料も収納可能なセンタートレイ(ドリンクホルダー+照明付き)を始め、A4サイズのノートパソコンや弁当が置ける大型のインパネテーブル、スマートフォンなど情報機器の収納場所として活用できるマルチホルダーなどをセンタークラスターに集約した。

パーキングブレーキを足踏み式にしたことであいた運転席のすぐ横のセンターコンソール部分には、ビジネスバッグが置けるトレイ(カップホルダー付き)を設置した。

安全性に関しては、歩行者障害の緩和や横滑り防止装置のVSC&TRC、ヒルスタートアシスト、緊急ブレーキシグナルを全車に標準装備した。また全車のフロントブレーキを大径化して制動力を高めている。

試乗したUX-Lの価格は150万円台前半。トヨタ車では1.0リットルエンジンを搭載する『パッソ』が最も安いクルマだが、ラインナップで見ると1.3リットルや1.5リットルエンジンを搭載しながらパッソとオーバーラップする価格が設定されている。

今回の改良でワゴンがなくなったので、法人ユースに徹底したクルマとの印象が強まったが、実用本位のビジネスユースでは引き続き高く評価されるだろう。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★★

松下宏|自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。

《松下宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. バブル直後、520万円で発売された伝説のバイクに出会った…知る人ぞ知る「ホンダNR」とは
  2. スズキ「KATANAブロック」予約販売を開始
  3. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  4. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  5. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  6. ちょっと待った! 自動車税の支払い…キャンペーンやポイントがつく支払い方法で
  7. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】「屈指の名作」第2世代からの長足の進歩を求めるのは酷?…井元康一郎
  8. 世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
  9. BMWモトラッド、「自動シフトアシスタント」発表
  10. トヨタ、“若者離れ”に窮余の一策、全職種で65歳以上も再雇用[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る