【ユーロNCAP】ランドローバー ディスカバリー スポーツ、最高の安全性を備えたスモールオフロード4×4に

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ユーロNCAPのランドローバー ディスカバリー スポーツの衝突テスト
ユーロNCAPのランドローバー ディスカバリー スポーツの衝突テスト 全 3 枚 拡大写真

欧州で唯一、公的な衝突テストを行うユーロNCAPコンソーシアムは2015年1月7日、英国の高級SUVメーカー、ランドローバーの新型車、『ディスカバリー スポーツ』を、「最高の安全性を備えたスモールオフロード4×4」に認定すると発表した。

ユーロNCAPは、2014年に衝突テストを実施した車両の中から、最高の安全性を示した車種を、カテゴリー別に発表。ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、ポール衝突29km/h、歩行者衝突40km/hで実施。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で実施される衝突テスト。

2009年2月、ユーロNCAPは新評価システムを採用。評価の割合に応じて、ポイントが配分されるようになった。例えば、最重要視される「成人乗員保護性能」には、ポイントの50%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」には各20%、エアバッグやABS、ESCなどの「安全補助装置の有無」には10%を配分する。最高評価の5つ星を獲得するためには、総合評価90ポイント以上が目安とされる。

ディスカバリー スポーツのテスト結果は、成人乗員保護性能が36点。前面衝突テストの際に、運転席のダミー人形が胸と左脚に受けた傷害レベルが、5段階評価で上から2番目の「ADEQUATE」。また、ポール衝突テストでは、ダミー人形の胸と腰への傷害レベルが「ADEQUATE」。追突想定テストでは、後席乗員がむち打ちとなる可能性が、5段階評価で上から3番目の「MARGINAL」。しかし、それ以外の前面衝突の助手席側や側面衝突テストでは、傷害レベルは最小との評価だった。

また、子ども乗員保護性能は41点、歩行者保護性能は25点、安全補助装置の有無は11点。

この結果、ディスカバリー スポーツの合計ポイントは113点となり、総合評価で最高の5つ星を獲得した。ランドローバー車のユーロNCAPの最近のテストでは、『レンジローバー イヴォーク』の89点、新型『レンジローバー』の103点を上回る優れた成績。ユーロNCAPから、「最高の安全性を備えたスモールオフロード4×4」に認定されている。

《森脇稔》

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