中国新車販売、VW が368万台で2年連続の首位…GMに14万台差 2014年

自動車 ビジネス 海外マーケット
フォルクスワーゲンの中国合弁、上海フォルクスワーゲンの主力車種
フォルクスワーゲンの中国合弁、上海フォルクスワーゲンの主力車種 全 2 枚 拡大写真

世界最大の新車市場、中国。その中国の2014年新車販売において、欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲングループがGMを抑え、2年連続の首位に立ったことが分かった。

画像:VWとGMの中国主力車

これは、フォルクスワーゲングループとGMが発表した2014年の中国販売実績から明らかになったもの。フォルクスワーゲングループ(傘下のアウディやシュコダなどを含む)の2014年の中国新車販売台数は、過去最高の368万台。前年比は12.5%増と、2桁の伸びを達成した。

フォルクスワーゲングループの中国合弁には、上海汽車(SAIC)との間の上海フォルクスワーゲン(上海大衆)と、第一汽車(FAW)との間の一汽フォルクスワーゲン(一汽大衆)の2社がある。2014年のフォルクスワーゲンブランドの中国実績は、前年比10%増の276万台。中国専用車の『ラビダ』をはじめ、『パサート』、『サジター』『ボーラ』、『ティグアン』、『CC』、『ジェッタ』などの販売が好調だった。

一方、GMの中国における2014年の新車販売台数は、過去最高の353万9970台。前年比は12%増と、フォルクスワーゲングループ同様、2桁の伸び率。GMの中国合弁(乗用車)には、上海GMとSAIC‐GMウーリン(上海通用五菱汽車)の2社がある。2014年実績は、上海GMが前年比13.1%増の171万0025台。SAIC‐GMウーリンは、12.8%増の178万7931台。

ブランド別では、シボレーが過去最高の71万7007台を販売。前年比は10%増だった。小型セダンの『クルーズ』が、前年比7.7%増の26万5993台を売り上げ、最量販車に。ビュイックブランドは、新記録となる91万9518台を販売。前年比は13.5%増と、2桁の伸び。ロワミディアムセダンの『エクセル』が、29万3098台と牽引役を果たす。

この結果、フォルクスワーゲングループがGMに約14万台の差をつけ、2014年の中国新車市場の頂点に立った。フォルクスワーゲングループが中国市場を制したのは、2014年に続いて、2年連続となる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの最高峰、新型センチュリーは2ドアに、レクサス『LS』は6輪ミニバンに大変身…ブランド新戦略発表
  2. 新型センチュリークーペ、6輪のレクサス『LS』、次期カローラにミゼットも…トヨタが「ジャパンモビリティショー2025」出展車両を公開
  3. レクサス『IS』改良新型、新フェイスの実車を初公開…米国仕様は「F SPORT」のみ
  4. マツダ、クーペコンセプトと新型『CX-5』初公開へ…ジャパンモビリティショー2025
  5. ホンダ『CR-V』にハイブリッド、日本発売に先駆けプロトタイプ公開へ…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る