「足のニオイで大失敗」…20~30代の働く女性の3割にイタイ思い出

エンターテインメント 話題
ご自分の足のニオイについて、あなたはどのくらい気になりますか。
ご自分の足のニオイについて、あなたはどのくらい気になりますか。 全 7 枚 拡大写真

 総合マーケティング支援を行うネオマーケティングは、2014年9月25日~9月29日の5日間、足のニオイを気にしている20歳~39歳の女性会社員2,000人を対象に、「足のニオイ」をテーマにしたインターネットリサーチを実施した。

 足のニオイがどれくらい気になるか聞いたところ、全体では「まあまあ気になる」が最も多く45.0%となった。「とても気になる」との合計は72.3%となり、7割以上が足のニオイを気にしていることが判明した。年代で比較をしてみても20歳~24歳は72.8%、25歳~29歳は71.9%、30歳~34歳は72.3%、35歳~39歳は72.3%と、どの年代も足のニオイを気にしている人が7割を超えている。

 足のニオイが気になるシーンを聞いたところ、「家で履物を脱いだ時」が73.2%で最も多かった。次いで「飲み会などで靴を脱いだ時」55.5%、「オフィスの自分の席にいる時」30.8%と続いた。

 足のニオイで失敗した経験を聞いたところ、「ある」が31.1%となり、約3人に1人が足のニオイで失敗した経験があることがわかった。

 足のニオイ対策として「制汗・消臭用のスプレー」と「制汗・消臭用のクリーム」を使用している人に、足のニオイ対策をいつ行っているか聞いた。「朝、家を出る前に行っている」が、スプレー50.9%、クリーム65.4%で最も多かった。また、スプレータイプとクリームタイプを比較すると、スプレータイプは「会社などのトイレ」「会社にいる時」など、すぐにニオイの対処をしたい時に使用している人が多かったが、クリームタイプは「朝、家を出る前」「入浴後」「寝る前」「入浴時」に使用している人が多いようだ。

働く女性の3割が“足のニオイ”で失敗した経験あり…ネオマーケティング調べ

《浦和 武蔵》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る