【ハーレーダビッドソン ストリート750 発表】ハーレーからのカスタム提案「GARAGE」
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ストリート750がワールドプレミアされた、2013年のミラノショー(EICMA)で、ハーレーが出展したカスタムコンセプト『GARAGE』を手がけたのは、開発チーム・デザイナーの Dais Nagao 氏。なんとGARAGEはハンドルにクラッチレバーが無く、ステップペダルの周辺にはシフトチェンジペダルも見当たらない。
代わりにあるのはミッションから伸びたハンドシフトノブで、そこにクラッチレバーを装着。つまり、ハンドルから手を放した左手でクラッチレバーを握りながら、シフトチェンジを行うという常識を覆すカスタムだ。
通常のチョッパーカスタムではハンドシフトにした場合、フットクラッチを組み合わせるのが一般的だが、そんなセオリーを見事に無視している。
今回のストリート750日本発売に合わせて来日中のDais Nagao 氏によると「ハンドルに何も無いというのが作りたかった。クラッチは自分がレバー操作に慣れ親しんでいるから、フットクラッチはやらなかった。バッテリーやラジエターをあえて見えないように隠し、スカスカな感じに仕上げている」とのこと。
なお、『GARAGE』はあくまでも提案の1つ。販売の予定はない。