レクサス、ミラノデザインウィーク2015 に出展…「五感」を刺激する体験を

自動車 ビジネス 企業動向
LEXUS - A JOURNEY OF THE SENSES(イメージ)
LEXUS - A JOURNEY OF THE SENSES(イメージ) 全 3 枚 拡大写真

レクサスは、4月14日から19日まで、イタリアで開催される「ミラノデザインウィーク2015」に出展し、ミラノ市内・トルトーナ地区の「スパツィオ・レクサスートルネリア」にて「LEXUS - A JOURNEY OF THE SENSES」を開催する。

【画像全3枚】

「LEXUS - A JOURNEY OF THE SENSES」では、「五感」を刺激することで得られる出会いを創出し、「想像を超えた感動を得るLEXUSとの旅」を提供する。「五感」はレクサスのデザインの根幹にあり、ドライビングプレジャーとも密接に繋がるもの。視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚の五感を改めて捉え直すことで、その可能性を最大限に体験できる五感展示を実施する。また同テーマは、今年度の「レクサス デザイン アワード」のテーマとしても設定されている。

レクサスは、同プロジェクトのスペースデザイナーとしてフィリップ・ニグロ氏を、フードデザイナーとして、米田肇氏を起用する。ニグロ氏はフランスとイタリアを拠点に活動し、プロダクト、スペースの両分野において幅広い実績を持つデザイナー。米田氏は、2009年にミシュラン史上世界最短で三ツ星を獲得し、ガストロノミーをベースに独自の美意識と壮大な世界観を表現する料理人だ。

まったく異なる背景を持ちながらも、世界から大きな注目を集める2人とレクサスとのコラボレーションにより、「LEXUS - A JOURNEY OF THE SENSES」において新たなデザインの未来を切り拓く。

また、ミラノデザインウィーク2015会期中、同会場にて「レクサス デザイン アワード 2015」の入賞12作品も展示される。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱自動車の営業利益81%減、赤字92億円 2025年度上半期決算
  2. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  3. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  4. トヨタ『ハイラックス』新型、11月10日にタイで世界初公開へ
  5. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る