【ジュネーブモーターショー15】メルセデスベンツ CLA、 シューティングブレーク 初公開

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メルセデスベンツ CLA シューティングブレーク(ジュネーブモーターショー15)
メルセデスベンツ CLA シューティングブレーク(ジュネーブモーターショー15) 全 14 枚 拡大写真

の高級車メーカー、メルセデスベンツは3月3日、スイスで開幕したジュネーブモーターショー15において、『CLA シューティングブレーク』をワールドプレミアした。

同車は2013年1月、デトロイトモーターショー13で初公開された新型コンパクト4ドアクーペ、『CLAクラス』に追加された第2のボディバリエーション。シューティングブレークとは、クーペとステーションワゴンを融合したデザインが特徴。クーペの美しさとワゴンの機能性を、1台にまとめている。

すでにメルセデスベンツは、上級4 ドアクーペの『CLSクラス』にシューティングブレークを設定。今度は小型クーペのCLAクラスに、シューティングブレークを投入した。

CLAシューティングブレークのボディサイズは、全長4630mm、全幅1777mm、全高1435mm。4ドアクーペのCLAクラスのルーフを、後方へ延長。これにより、CLAクラスに対して、後席頭上空間のゆとりが40mm増した。荷室容量は、495リットル(VDA計測法)を確保。後席を倒せば、最大で1354リットルに拡大する。荷室の最大幅は1328mmで、クラス最大級。

欧州仕様では、発売当初、ガソリン3、ディーゼル2の合計5エンジンを設定。ガソリンは、「CLA180」に1.6リットル直列4気筒ターボを搭載。最大出力122hp、最大トルク20.4kgmを引き出す。「CLA200」は、1.6リットル直列4気筒ターボの高出力版を搭載。最大出力は156hp、最大トルクは25.5kgm。「CLA250」は、2.0リットル直列4気筒ターボで、最大出力211hp、最大トルク35.7kgm。このCLA250にだけ、4WDの「4マチック」が選択できる。

《森脇稔》

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