【鈴鹿ファン感謝デー15】歴代日本人F1レーサー、往年のマシンでドライブ…ファンも興奮

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
レジェンドマシン3台のデモ走行
レジェンドマシン3台のデモ走行 全 10 枚 拡大写真

鈴鹿サーキットで開催されている「2015モータースポーツファン感謝デー」で、往年の3台のF1マシンがデモランを披露した。

今回は“HondaF1復活祭”と題して行なわれているが、かつてF1日本GPで活躍したティレル『019』、ラルース『LC90』、ミナルディ『M192』が登場。さらにドライバーも歴代日本人F1ドライバーである中嶋悟氏、鈴木亜久里氏、中野信治氏がそれぞれマシンに乗り込みデモ走行を披露。

ティレルには実際にこのマシンでレースを戦っていた中嶋氏。当時のレーシングスーツも用意し、1990年当時の雰囲気のまま登場。亜久里氏は1990年日本GPで3位表彰台に上がったラルースをドライブ。中野氏はミナルディをドライブした。

これまでデモ走行で登場したマクラーレン・ホンダとは異なるサウンド。そして日本GPでの思い出も多いマシンということで、この走行を楽しみにしていたという観客も多かったようだ。

またトークショーでは、現役当時の話も披露。今季から復活するホンダに向けてエールを贈った。

《吉田 知弘》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  3. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 「欧州のカローラになりそう」ルノーの最新ハイブリッドコンパクトに日本のファンも熱視線!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る