アウディのドイツ本社は3月8日、2月の世界新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は、約12万2550台。前年同月比は4.2%増と、62か月連続で前年実績を上回った。
市場別では、欧州が回復傾向。2月は6万0250台を販売し、前年同月比は4.2%増と、5か月連続で前年実績を上回った。このうち、地元ドイツは16.9%増の2万5502台と、2か月連続の前年実績超え。
英国は2月、4990台を売り上げ、前年同月比は3.5%増と26か月連続で増加。スペインは4.1%増の4320台と、14か月連続で前年実績を上回る。イタリアは0.1%増の4206台と、2か月連続で増加。一方、フランスは4808台を販売し、前年同月比は5.9%減と、5か月ぶりに減少。ロシアは28%減の2092台と、2か月連続で前年実績を下回る。
また、中国(香港を含む)は3万3712台を売り上げ、前年同月比は4.2%増と24か月連続で増加した。米国は1万1455台を販売。前年同月比は5.3%増と、50か月連続で前年実績を超えている。
車種別では、新型『A3』シリーズが引き続き牽引。2月は、前年同月比47.4%増のおよそ2万8850台を販売した。また、改良新型『A6』も、前年同月比10.8%増の2万0650台と好調。
アウディの2014年世界新車販売は、前年比10.5%増の174万1100台と、年間販売の新記録。2015年1-2月は、前年同期比7.4%増の26万0250台だった。同社のルカ・ディ・メオ営業担当取締役は、「改良新型A6が、フルサイズクラスにおいて、力強い販売結果を残した」とコメントしている。