【シトロエン C4ピカソ 新型発売】コンセプトカーのデザインをそのまま市販モデルに

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シトロエン グランドC4ピカソ(右)・C4ピカソ(左)
シトロエン グランドC4ピカソ(右)・C4ピカソ(左) 全 8 枚 拡大写真

新型シトロエン『グランドC4ピカソ』と『C4ピカソ』のエクステリアデザインは、それぞれ別のデザイナーがデザインしたという。

【画像全8枚】

デザイナーが違うにもかかわらず、エクステリアデザインはかなり近いイメージが持たされた。プジョー・シトロエン・ジャポン広報部シトロエンPRマネジャーの村田佳代さんは、「フロントグリルなどで共通部分があり、これは、両車を統括するトップがいるので、そこで調整をしている。しかし、デザイナー同士では調整等は行われなかった」と明かす。

グランドC4ピカソとC4ピカソのデザイナーに対して、トップからの指示は、「ピカソらしさを活かすこと。それ以外は何もなかった」と村田さん。

それを踏まえ、グランドC4ピカソのデザインコンセプトは、「子供のころに夢見た未来のクルマだ」とし、「特にLEDのヘッドライトあたりなどにそのイメージが表れているだろう」と説明する。

グランドC4ピカソのベースとなったのは、ジュネーブモーターショー13で発表された『テクノスペースコンセプト』で、「まさにその未来感が表現されており、コンセプトカーがそのまま市販車になったような形だ」という。村田さんによると、「最近のシトロエンは、全くかけ離れたコンセプトカーというよりも、『カクタス』もそうだが、そのまま市販できるようなコンセプトカーの方向性が最近の傾向だ」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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