【マツダ CX-3 試乗】ディーゼルとのマッチングが気持ちいいAT…諸星陽一

試乗記 国産車
マツダ CX-3
マツダ CX-3 全 6 枚 拡大写真

デミオベースのBセグSUV、『CX-3』は1.5リットルディーゼルターボのみを搭載するモデルとして、注目を浴びている。

CX-3は全グレードにMTを設定するということで、MTに目がいきがちだが、日本では免許制度も影響し、多くの人が求めるのはAT車となるはず。AT車もMT同様に6速の設定となっている。

CX-3に搭載される1.5リットルディーゼルエンジンは低回転から太いトルクを発生するので、ATとのマッチングも非常にいい。アクセルペダルを踏んでいくと、グイッと前に押し出されるように力強く加速していく。当たり前のことだが、ATの場合はもっとも効率のいいギヤが選ばれるので、イージーに強い加速を得られる。

加速したければアクセルペダルを踏み込んでやればいい。その感覚はグイグイ、グイグイという感じ。ガソリンエンジンのようにスーッとした加速ではなくしっかりとした力感のある加速感。FFなのに後ろから押されているような加速感を味わえる。この押しの強さはクセになる。

ハンドリングも基本はしっかりとしたもので、ステアリングを切ったなりの動きを示してくれる。『デミオ』に比べると車高が高いぶん、ロールは大きめとなるが、しっかり感は失われてない。コーナリング中にステアリングに伝わるフィーリングもよく、タイヤのグリップ感をつかみやすい。

ディーゼル車といえば、振動や騒音が気になる部分だが、そうしたネガティブさもしっかり取り除かれているのがCX-3のいいところ。じつはCX-3のディーゼルエンジンにはナチュラル・サウンド・スムーザーと呼ばれる新機構が採用されている。ATでのみオプションで選べるこのナチュラル・サウンド・スムーザーのおかげで、振動性はより向上している。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★

諸星陽一|モータージャーナリスト
自動車雑誌の編集部員を経て、23歳でフリーランスのジャーナリストとなる。20歳代後半からは、富士フレッシュマンレースなどに7年間参戦。サーキットでは写真撮影も行う、フォトジャーナリストとして活躍中。趣味は料理。

《諸星陽一》

諸星陽一

自動車雑誌の編集部員を経て、23歳でフリーランスのジャーナリストとなる。20歳代後半からは、富士フレッシュマンレースなどに7年間参戦。サーキットでは写真撮影も行う、フォトジャーナリストとして活動中。趣味は料理。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る