ルノー・スポールお墨付きのオプションパーツは日本限定…購入サポート展開
自動車 ニューモデル
新型車

キャンペーン適用品は、ルノー・ジャポンが独自に企画したチタンマフラーやステンレスマフラー(ルーテシアRSのみ)、軽量鍛造アロイホイールやリアスポイラー(ルーテシアRSのみ)といったスペシャルパーツだ。
そのうちのルーテシアRSにオプション設定されているリアスポイラーは、欧州で開催されているワンメイクレース、「クリオ・カップ」用に開発されたものをベースに、市販車にフィットするよう日本で作成したものである。
ルノー・ジャポン広報グループの佐藤渉さんによると、「クリオ・カップ用のスポイラーを取り付けてみたのだが、レース用パーツなので、破損した時にすぐ取り替えられることを優先したため、フィッティングがあまりきれいでないことや、仕上がりのレベルも決して高くなかった。そこで、そのパーツをベースに型を取り日本で作成したのだ」と話す。
つまりこのスポイラーは日本だけのオプションなのだ。そのほかにもホイールやマフラーも日本が企画をして作られているが、佐藤さんは、「全てのパーツはルノー・スポールに送り、許可を貰って作っている」とルノー・スポールのお墨付きであることを語った。