ルノー・スポールお墨付きのオプションパーツは日本限定…購入サポート展開

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ルノー・ルーテシアRSルノー・ジャポンオリジナル専用スペシャルパーツ装着車(デカール類は参考装着)
ルノー・ルーテシアRSルノー・ジャポンオリジナル専用スペシャルパーツ装着車(デカール類は参考装着) 全 8 枚 拡大写真

ルノー・ジャポンは4月1日から7月31日までの間で、『ルーテシア ルノースポール(以下ルーテシアRS)』と、『メガーヌ ルノースポール(以下メガーヌRS)』の新車を購入時に、スポール専用のオプションの購入を15万円サポートするキャンペーンを実施する。

キャンペーン適用品は、ルノー・ジャポンが独自に企画したチタンマフラーやステンレスマフラー(ルーテシアRSのみ)、軽量鍛造アロイホイールやリアスポイラー(ルーテシアRSのみ)といったスペシャルパーツだ。

そのうちのルーテシアRSにオプション設定されているリアスポイラーは、欧州で開催されているワンメイクレース、「クリオ・カップ」用に開発されたものをベースに、市販車にフィットするよう日本で作成したものである。

ルノー・ジャポン広報グループの佐藤渉さんによると、「クリオ・カップ用のスポイラーを取り付けてみたのだが、レース用パーツなので、破損した時にすぐ取り替えられることを優先したため、フィッティングがあまりきれいでないことや、仕上がりのレベルも決して高くなかった。そこで、そのパーツをベースに型を取り日本で作成したのだ」と話す。

つまりこのスポイラーは日本だけのオプションなのだ。そのほかにもホイールやマフラーも日本が企画をして作られているが、佐藤さんは、「全てのパーツはルノー・スポールに送り、許可を貰って作っている」とルノー・スポールのお墨付きであることを語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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