【日産 エクストレイル ハイブリッド 発表】HVシステム搭載は初期から計画…懐の広さがウリ
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「ハイブリッド車を作るには、モーターとバッテリーをつなぐ配線の安全な配置と、バッテリー自体の搭載位置が問題になる。詳細が決まっていたわけではないが、これらの事柄は、開発の初期段階で考えられていた」と話すのは、開発主査の東倉伸介氏。「シャシー自体も、一定の範囲のエンジンが乗せられるように設計されている」と話す。
事実、北米向けエクストレイル(北米名:『ローグ』)には2.5リットルのガソリンエンジン、ヨーロッパ向けにはディーゼルエンジンが設定され、販売されている。しかも、ヨーロッパには向けには、6MT仕様もラインアップされ、汎用性の高い車体であることが伺える。
「通常であれば、スポーティモデルをラグジュアリーに、ラグジュアリーモデルをスポーティなカタチにすると無理が出るが、エクストレイルはそれが可能。非常に懐が広いモデルだ」(東倉氏)
《阿部哲也》