岐阜大など、炭素繊維織物で強化した樹脂製歯車を開発…自動車軽量化に貢献

自動車 ビジネス 企業動向
炭素繊維織物で強化した樹脂製歯車
炭素繊維織物で強化した樹脂製歯車 全 2 枚 拡大写真
岐阜大学の金型創成技術研究センターは4月15日、炭素繊維織物で強化した樹脂製歯車をセントラルファインツールと共同開発したと発表した。

岐阜大学では、航空機などで利用されるCFRP(炭素繊維強化プラスチック)を、他の分野で有効活用できないかと考え、2012年末より研究を開始。CFRPは高い強度と軽さを併せ持つが、加工が難しいため機械部品の大量生産には向いていなかった。

今回、両者は炭素繊維織物と樹脂との一体成形を実現。自動車部品などにも対応できる技術を開発した。これが実用化されることで、自動車等に使用される金属製の歯車を代替できるようになり、軽量化や生産コストの削減、強度の向上による製品寿命延長などのメリットが考えられる。

両者は今後、製造コストや製品強度についての具体的な検証を開始。2017年3月までに実用化に向けて研究を進めていく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツ、全固体電池搭載『EQS』で1205km無充電走行を達成
  2. 「めっちゃカッコよくない?」無限仕様の新型『プレリュード』が話題に、SNSではホイールにも「たまらない」の声
  3. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
  4. 史上最高の暑さが襲ったニュル24時間耐久レース、トーヨータイヤ「PROXES Slicks」が貫いた不屈の走りPR
  5. アイシンが明かす、トランスミッションの膨大な経験値とノウハウが電動化を主導する理由
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る