オートエクゼ、新型 デミオ 用スポーツダンパーを追加発売

自動車 ビジネス 企業動向
オートエクゼ 新型デミオ用スポーツダンパー
オートエクゼ 新型デミオ用スポーツダンパー 全 2 枚 拡大写真
オートエクゼは、「スポーツダンパー」にマツダ新型『デミオ』(DJ5FS/DJ3FS)用を追加設定し、販売を開始する。

スポーツダンパーは、見た目こそ量産品と同形状ながら、内部のピストンに動き始める瞬間から精密な減衰力を発生させる「高精度微低速バルブ」を採用して、乗り味を作り込んでいる。

伸び側の減衰力は、ピストンスピード0.1m/sec以下の微低速域から急カーブで立ち上げることで、ロール、スクォート、ノーズダイブの発生スピードをコントロールし、ダルな感触を解消。反面、突き上げの原因となる圧側の減衰力は、量産車と同レベルに抑制。トータルでの減衰力を強化しながらも、乗り心地感を損なわないセッティングを施している。量産車のスプリングと組み合わせれば、車高を変化させることなくスポーティなハンドリングへと改善する。

ディーゼル、ガソリン車問わず2WD車に対応。価格は6万4800円。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  3. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  4. ホンダ初のフルサイズ電動バイク『WN7』発表、航続130km…2026年欧州発売へ
  5. まずは街で最適解を出す! ダンパー減衰の基礎と“曲がる・止まる”が変わる実践チューニング~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る