JR北海道、日高本線の復旧工期は最短30カ月

鉄道 企業動向
鵡川~様似間が運休中の日高本線の路線図。JR北海道の発表によると、工期は最短でも約30カ月かかる見込みだ。
鵡川~様似間が運休中の日高本線の路線図。JR北海道の発表によると、工期は最短でも約30カ月かかる見込みだ。 全 2 枚 拡大写真

JR北海道は4月28日、災害により一部の区間が運休中の日高本線について、復旧にかかる費用と工事期間を発表した。

日高本線は苫小牧~様似間146.5kmを結ぶ鉄道路線。このうち厚賀(日高町)~大狩部(新冠町)間の線路脇の土砂が高波によって削り取られたため、現在も鵡川~様似間116.0kmの運転を見合わせている。

発表によると、復旧に必要な工事費の概算は、護岸対策が約42億円、斜面対策が約15億円で、計約57億円かかる。工期は「護岸改築4500m、吹付枠工1100mの施工には、長期間を要する見込み」とし、具体的な期間は示していない。

一方、必要最小限の修繕にとどめ、25km/hの徐行運転で安全を確保する場合の費用は、全体で約26億円。内訳は護岸対策が約24億円、斜面対策が約2億円になる。工期は全体で約30カ月かかるとしているが、実際に工事が可能な期間は冬季を除く4~10月の7カ月間としており、再開までの期間はさらに伸びることになる。

JR北海道は今後、護岸壁の調査や準備工事などを行い、9月末までに詳細設計や施工計画をまとめる方針だ。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  2. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  3. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  4. フォード『ブロンコ』が60周年、初代をオマージュした記念パッケージが登場
  5. ホンダ『シビック』の顔が変わる! 英国版のグリルとバンパーが新デザインに
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る