【鈴鹿8耐】超大物ケーシー加入での悩みと期待…MuSASHi RT HARC-PRO 本田監督インタビュー

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
No.634 MuSASHi RT HARC-PRO(鈴鹿8耐2014)
No.634 MuSASHi RT HARC-PRO(鈴鹿8耐2014) 全 12 枚 拡大写真

ケーシー・ストーナーのチーム加入で注目を集めている「MuSASHi RT HARC-PRO」。鈴鹿8耐では2連覇中で、通算3度の優勝経験を持つトップチームだ。チームの指揮官である本田重樹監督への独占インタビュー第二弾では、ストーナー選手への期待、そして戦略を聞いた。

ストーナーのデビューは鈴鹿8耐公開合同テストから

ストーナーが初めて参加するテストは、今後の鈴鹿8耐公開合同テストになる予定だが、本田監督ならずとも期待感が高まっている。

「現役を離れたと言っても、ホンダ『RC213V』をテストで走らせているし、もし今MotoGPクラスに復帰しても、間違いなくチャンピオン候補の一人になるライダー。それほどすごいライダーをチームに迎えることができたのは、本当にうれしいのひと言に尽きる。鈴鹿8耐の発表会でケーシーの参戦を告げたとき、関係者や観客がどよめいたけれど、いちばん楽しみにしているのは私かもしれないね」

しかし、超大物ライダーだけに、監督として早くも悩みは尽きない状態でもある。

「攻めのレースができることは間違いない。でも、欲を出してこれまでの戦法を崩すこともしたくない。目標は、これまで通り218周。最多周回数タイの219周は、すべてがうまく行ったときに初めて見えてくるものと思っている」

主役級の3人を擁するゆえに悩みも

今年の鈴鹿8耐にMuSASHi RT HARC-PROはケーシー・ストーナー、高橋巧、マイケル・ファン・デル・マークの3人のライダーで戦う。本田監督はこの3人を高い次元でレースができると評したが、主役が3人となればマシンのセッティングを誰に合わせるかも興味深い。

「ケーシーから色々とリクエストが出ることは十分に予想される。でも、あくまでも3人のライダーで戦うのだから、引くべきところは引いてもらう。もちろんその辺のことはケーシー自身が分かっていると思うけどね」

「マシンの『CBR1000RR』は、ライバルと比較すると馬力面などで厳しいけれど、鈴鹿8耐はマシンパワーで戦うレースではないんだ。パワーを出せば燃費が厳しくなる。この兼ね合いが重要で、そうした部分でCBR1000RRは素晴らしいポテンシャルを持っている。ケーシーがMotoGPマシンを走らせるように本来の走りをすれば、燃費がきつくなる可能性もあるので、本当にテストでのデータ取りが重要になってくる」

「そしてこれまでは、チームの方針としてトップ10トライアルでは耐久レース本番仕様と同じセッティングで出走していたけれど、ファンの期待に応えるのも我々の役目でもあるので、フルパワーで行く可能性もありますよ。いや、まだトップ10トライアルに出走できると決まったわけではないし、そこにケーシーが走ると約束できるものでもありませんが(笑)。でも、ファンならずともケーシーがどれだけのタイムを出すのか興味深いでしょ」

3人で8時間を走るとなると、2人のライダーが3時間ずつ、そして1人が2時間の走行となるわけだが、どこにケーシーを起用するかはその時次第であると言う。

「その決定は、基本的に決勝日の朝になるだろうね。それ以前に想定してのシミュレーションはするけれど、実際には3人のライダーの調子を見て決めることになる。もちろんケーシーにだって、いざとなれば予定外のスクランブル発進もある」

《佐久間光政》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る