【レッドブル・エアレース】“空のF1”に唯一参戦する日本人パイロット

航空 エンタメ・イベント
Red Bull Air Race Chiba 2015記者会見
Red Bull Air Race Chiba 2015記者会見 全 20 枚 拡大写真

5月16日~5月17日に日本初開催されるレッドブル・エアレース(Red Bull Air Race)に参戦する著名パイロットを招いた記者会見が5月8日、東京都内で行われた。

今回行われる「Red Bull Air Race Chiba 2015」は、世界最速のモータースポーツ・シリーズRed Bull Air Race World Championship 2015シーズンの第2戦。舞台は千葉市の幕張海浜公園だ。

記者会見には、チームブライトリングのパイロットで2014年ワールドチャンピオンのナイジェル・ラム氏、今年から初参戦のフランソワ・ルボット氏、そして日本から唯一参戦しているブライトリング・パイロットの室屋義秀氏が参加。

ラムとルボットは、室屋を高く評価をしている。それぞれ室屋についてコメントした。

ラムのコメント
「レッドブル・エアレースに参加することができる時点でわかりますが、非常に高いテクニックをもっている選手です。2012年以降、彼の飛行を近くで見ていますが、昨年は表彰台にも上がっているし、手強いライバルだと認識しています」

「また、昨年私の家に滞在してくれてその時に思ったが、とてもいい人間です。ただ、スピードに関しては僕よりも遅く飛んで欲しいけどね(笑)」

冗談を交えつつ、プライベートでも仲の良さがうかがえる。

ルボットのコメント
「日本人としても突出した評価を得ていて、我々の間でも評判になっている。同じインストラクターについていたこともあり、彼の様子を観察しているが、とても優秀なパイロットだと思う。僕はナイジェルの家に招かれたことがないので、正直嫉妬している(笑)」

「空では強力なライバルだが、地上でふたりと仲良くできるのはとても嬉しい」

室屋も、ラムとルボットついてコメントした。

室屋のコメント
「ナイジェル(ラム)は、尊敬するパイロットです。去年彼の家に遊びに行った時に、活躍し続けている秘密を探ったが、教えてくれました。パイロットとして、こういう人生を送りたいと思いますね」

「フランソワ(ルボット)はジョークが好きで、さっきも『車のスズキと頭突きは違うのか?』と僕に訊いてきました。そんなジョーク好きの彼ですが、フライトたるや皆が痺れるような飛行を繰り出す、憧れるようなもの凄いパイロットです」

【レッドブル・エアレース】日本人で唯一参戦する室屋…ライバルたちは高く評価

《大日方航@CycleStyle》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  3. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  4. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  5. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る