マレーシアの高速鉄道、中国受注なら当初予定に間に合う…中国大使

エマージング・マーケット 東南アジア
マレーシアの首都クアラルンプール(イメージ)
マレーシアの首都クアラルンプール(イメージ) 全 1 枚 拡大写真

2020年の完成を予定していたアラルンプール(KL)とシンガポールを繋ぐ高速鉄道(HSR)プロジェクトが遅れることが明らかになったが、中国の駐マレーシア大使館の呉政平 商務担当参事官は、中国が手掛ければ当初の予定に間に合わせることができるとの考えを示した。5月10日付のザ・スターが報じた。

呉参事官は英字紙「ザ・スター」のインタビューに答えて、「もし中国企業が事業を獲得した場合には技術的には(間に合わせることが)可能だ。我々は2020年に間に合わせる能力を有する。(完成予定まで)まだ5年ある」と言明。根拠として、北京~上海間1318キロメートルの高速鉄道をわずか3年で建設したことを挙げた。

また呉参事官は、HSRの輸送需用が不十分であっても副次的効果はあると指摘。「中国が受注すれば、HSR沿線への中国企業の工場などの誘致を奨励することになる」として中国が受注すべきだと強調した。その上で中国が受注できない場合ついて、マレーシアはオープンかつ公平に選定を行うことを約束しているとして、そうであれば中国の受注は堅いとの考えを示した。

同プロジェクトは2013年にマレーシア・シンガポール両国間で合意したもので、計画案ではKL~シンガポール(全長350キロメートル)を90分で結ぶという。日本と中国を中心に複数の国が受注を目指す意向を示している。

伊藤 祐介

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 「5速MTを残すのは漢」新型スズキ『ワゴンR』に反響続々! デザイン統一にも「思い切ったな」
  4. ゲームエンジンが自動車開発の共通言語になる!『Unreal Engine』の採用が急拡大する理由【前編】PR
  5. 『頭文字D』『MFゴースト』『昴と彗星』が東京オートサロン2026に集結、AE86・BRZ・86を展示
  6. 三菱『デリカD:5』新型発売、価格は451万円から…SUVとミニバンが融合「三菱らしさ」武器に
  7. 21世紀史上最高の快音マシン “レクサス LFA”が復活!V12のF1エンジンを搭載したF50も登場、ホットウィールの新製品が熱すぎるPR
  8. ホンダ WN7 が初の国産EV白バイに! 2026年1月の箱根駅伝でデビュー
  9. 【プジョー 2008 新型試乗】サイズ、安全支援、装備の充実度もレベルが高い…島崎七生人
  10. エンジン車は生き残れるのか? EU新自動車政策、その絶対条件と“落とし穴”
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る