【アウディ Q3 改良新型】競合SUVとの違いはデザイン

自動車 ニューモデル 新型車
アウディ Q3 2.0TFSI quattro 180ps
アウディ Q3 2.0TFSI quattro 180ps 全 12 枚 拡大写真

商品改良が施されたアウディ『Q3』の年間販売目標は4000台。メインターゲットは国産から移行を想定し、30代から50代で都市型のライフスタイルを志向する人々だという。

年4000台目標を達成すると、Q3が属するセグメントではトップになると予想するのは、アウディジャパン代表取締役社長の大喜多寛氏。「460リットルのラゲッジスペースを確保することで、SUVとしての高い機能性を持つと同時に、BOSEのサラウンドシステムを搭載し、14個のスピーカーが装着するなど、アーバンクルーズを楽しめる装備も充実させ、投入を図った」とコメント。

Q3の競合には、BMW『X1』、メルセデスベンツ『GLA』、フォルクスワーゲン『ティグアン』、マツダ『CX5』などが挙げられる。これら競合車に勝っている点について、アウディジャパン商品企画プレセールス部の徳永雄三さんは、「何よりもデザインがごつごつしたSUVとは違い、非常に洗練されていることだ。クーペライクなルーフラインを持っているところや、アウディらしい先進性がデザインにも溢れている」という。

更に、乗り心地や細かい室内の質感も高く、「非常にジェントルで、より上級のサルーンに乗っているかのような味付けになっている」と述べる。競合はSUVらしさ、力強さや荒々しさにフォーカスしているのに対し、Q3は洗練された乗り心地にまとめあげており、「都会的な先進性を見出してもらえ、ターゲットユーザーの志向とも一致する」と説明する。

オフロード性能においては、「クワトロモデルによる高い走行性能とともに、ヒルディセントアシストを含めた装備も充実していることから、普通の乗用車をベースにSUV風に仕立てたクルマとの差は大きい。コンポーネンツ等で共通のティグアンと同等のレベルなのだ」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る