GM中国販売、4%減の25万台…キャデラックは11%増 5月

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米国の自動車最大手、GMは6月4日、中国における5月の新車販売の結果を公表した。総販売台数は25万2567台。前年同月比は4%減と、2か月連続で前年実績を下回った。

GMの中国合弁(乗用車)には、上海GMとSAIC‐GMウーリン(上海通用五菱汽車)の2社がある。5月実績は、上海GMが11万9214台にとどまり、前年同月比は7.6%減と2か月連続で減少。SAIC‐GMウーリンは、2.7%増の13万3093台と、好調を維持する。

ブランド別では、ビュイックブランドが、6万2601台を販売。前年同月比は12.9%減と、5か月連続のマイナス。新型『エクセルGT』と『エクセルXT』が1万5311台と牽引。新型『エンビジョン』が月販新記録の1万1556台を売り上げた効果で、SUVは前年同月比157.6%増の1万8592台と、大幅な伸び。

シボレーブランドは、前年同月比2.2%減の5万0021台と、2か月連続で減少。小型セダンの『クルーズ』が、6.6%増の2万0675台で最量販車に。コンパクトカーの『セイル』シリーズが、1万3474台で続く。中型セダンの『マリブ』は、8097台。

キャデラックブランドは、6592台を販売。前年同月比は10.9%増と、4か月連続で増加した。新型セダンの『ATS』が、『ATS-L』を含めて2758台を販売。SUVの『SRX』は、1915台を売り上げた。『XTS』は、1859台。

2014年のGMの中国新車販売は、353万9970台。前年比は12%増と伸びている。2015年1-5月は、前年同期比5.1%増の147万2186台だった。

《森脇稔》

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