JR東海、SiC適用の新幹線駆動システムを開発…東海道新幹線への導入を検討へ

鉄道 企業動向
JR東海はSiCを適用した新幹線用の駆動システムを開発。今後、東海道新幹線への導入が検討される。
JR東海はSiCを適用した新幹線用の駆動システムを開発。今後、東海道新幹線への導入が検討される。 全 3 枚 拡大写真

JR東海は6月25日、炭化ケイ素(SiC)を用いた新幹線車両用駆動システムを開発し、実用化のめどが立ったと発表した。

開発は東芝や日立製作所、富士電機、三菱電機と共同で行っており、2012年から検討を開始。2014年には装置の試作に着手した。変圧器から供給される電気の電圧と周波数を変化させてモーターを制御するコンバーター・インバーター(CI)に、SiC素子を採用している。

SiC素子は発熱が少ないという利点があり、冷却機構を簡素化できるほか、CIやモーターの小型軽量化にもつながる。JR東海によると、N700系の現在の駆動システムに比べ約20%の軽量化を図ることができ、さらに機器類の小型化により設計の自動度が増すという。

今年は試験車両を用いた走行試験を実施。高速鉄道の車両を使った営業線上での走行試験は世界初とみられる。JR東海は今後、東海道新幹線への導入を検討していくとしている。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『LM』対抗!これがメルセデスベンツ最高級ミニバン、『Vクラス』後継の最終デザインだ
  2. スバル『アウトバック』新型、約515万円から…年内米国発売へ
  3. レクサスの3列大型SUV『TX』、約845万円から…北米初の現地生産PHEVも設定
  4. 【三菱 デリカミニ 新型】日本のアニメ文化も取り入れた新「ウルルン顔」は可愛いだけじゃない
  5. トヨタの新型『ヤリスセダン』がタイで登場!「アティブ HEV」にはGRスポーツも
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る