日産 ジューク-R が「2.0」に進化…GT-R NISMO の600hpエンジン移植

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日産 ジューク-R 2.0
日産 ジューク-R 2.0 全 9 枚 拡大写真

欧州日産は6月25日、コンセプトカーの『ジューク-R 2.0』の概要を明らかにした。実車は6月26日、英国で開催中の「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」で初公開される。

画像:日産 ジューク-R 2.0

ジューク-R 2.0は、2012年に欧州で少量が限定生産された『ジューク-R』の進化形。ジューク-Rは『GT-R』用の「VR38DETT」型3.8リットルV型6気筒ツインターボエンジン(プロトタイプの最大出力はGT-Rデビュー当初の480ps)をはじめ、独立型トランスアクスル4WDや6速デュアルクラッチトランスミッションまでも、そっくり移植。中身は、ほぼGT-Rといえるジューク。

量産版のジューク-Rでは、プロトタイプよりもパワーアップ。その最大出力は65ps引き上げられ、545psを獲得した。最高速は、257km/h。2012年当時の価格は、日本円に換算して5000万円だった。

今回発表されたジューク-R 2.0では、最新型GT-Rの頂点に立つ『GT-R NISMO』からエンジンを移植。最大出力はGT-R NISMOと同じく、600hpの大台に届いた。

また外観は、さらにアグレッシブなデザインに。カーボンファイバー製の前後バンパーをはじめ、リアにはカーボン製のディフューザーを装着。フロントバンパーは開口部を広げ、冷却性能と迫力を増している。

《森脇稔》

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