馬セブンイレブン、新店舗の最大35%を首都圏に集中へ

エマージング・マーケット 東南アジア
マレーシア(イメージ)
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コンビニエンスストア「セブンイレブン」を運営する7イレブン・マレーシア・ホールディングスは今年、200店舗の新設及び200店舗の改装に8000万から9000万リンギを投資する計画だ。

ゲイリー・ブラウン最高経営責任者が23日、年次総会の後に明らかにしたところによると、より多くの集客を狙い、より温かい雰囲気を持つ店舗に改装する予定だ。生鮮食品の品ぞろえを良くし、省エネが可能な発光ダイオード電灯を採用し、割引プロモーションを実施する。

新店舗の30-35%が首都圏クランバレーにおいて建設される予定だ。2014-2016年の間に600店舗を新たに開設する計画だ。昨年は188店舗を開設した。同社はコンビニエンスストア業界の80%シェアを獲得している。

7イレブン・マレーシア・ホールディングスは情報技術(IT)プロジェクトに6,600万リンギを割り当てており、4000万リンギをシャアラムのブキ・ジェルトンにおける流通センターの建設計画に割り当てる。

同社は昨年、今年4月の物品・サービス税(GST)導入に向けた設備投資に2000万リンギを投資した。他にも発注プロセスの改善などに資金を割り当てた。
(ニュー・ストレーツ・タイムズ、ザ・スター、6月24日、ベルナマ通信、6月23日)

千田真理子

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