ランボルギーニ、日本の若手ドライバー育成に注力…スクアドラコルセ

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ランボルギーニ・ブランパン・スーパートロフェオ・アジアシリーズ@富士スピードウエイ
ランボルギーニ・ブランパン・スーパートロフェオ・アジアシリーズ@富士スピードウエイ 全 8 枚 拡大写真

ランボルギーニのレース活動部門、「ランボルギーニ・スクアドラコルセ」にとって2015年は、とても重要な年になるという。

【画像全8枚】

そう話すのは、ランボルギーニ・ブランパン・スーパートロフェオ・グローバルコーディネーターのクリスティアーノ・インヴェルニ氏だ。まず、ランボルギーニ・ブランパン・スーパートロフェオシリーズの参加車両に『ガヤルド LP570-4 スーパートロフェオ』からその後継の『ウラカン LP620-2 スーパートロフェオ』を投入したことがある。

インヴェルニ氏は、「全く新しいコンセプトで開発したピュアなレースカーだ。開発にあたっては慎重にパートナーを選んだ」とコメント。エアロダイナミクスではダラーラ。そのほかモーテックやエクストラック、オーリンズ、ボッシュなどのパートナーと組み開発された。

また、昨年からランボルギーニのヤングドライバープログラムを、今年からGT3ジュニアプログラムも始動した。この狙いについてインヴェルニ氏は、「26歳以下の才能あふれる若手のドライバーが、プロになるためのキャリアをサポートするためのプログラムだ」と話す。このドライバーは、ランボルギーニの新しいマシンのテストセッション参加や、ドライビングスクールのインストラクターとして参加することも考えられている。

また、日本市場においても、ランボルギーニ・スクアドラコルセは活動する。「ランボルギーニにとって日本市場は急速に成長している非常に重要な市場であることを踏まえ、若手ドライバーのサポートの一環として、日本のフォーミュラ4選手権にスクアドラコルセのジュニアチャンプが2台で参戦する」とし、プライベートドライバーだけでなく、若手ドライバーの育成にも積極的に取り組んでいることをアピールした。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 雪道での長時間立ち往生に備えた防災寝袋、 冬の車中泊にも…ベアーズロックが開発
  2. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  3. 新型ホンダ『CR-V』発表に「おかえり!」「カッコいい」など反響、最注目の価格は…
  4. 万能のメルセデスベンツ『ウニモグ』、史上最も豪華なコンセプトカー登場…『Gクラス』の上を行く
  5. ダムド、レトロな新作カスタムカー4台を展示へ!『ジムニーノマド』向け新作パーツの先行予約も…東京オートサロン2026
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る