【トヨタ シエンタ 新型発表】ステアリングの上から視認する「ハイポジションコンビネーションメーター」

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初期デザインスケッチ
初期デザインスケッチ 全 12 枚 拡大写真

新型トヨタ『シエンタ』のインテリアデザインコンセプトは、“Seamless Fun-ction”だという。

これは、「機能をデザインでつなぎながら、その機能を人が使いやすいように配置。しかし、そのままではごつごつしたイメージになってしまうので、継ぎ目をなくすようにつなぐことで、シームレスな空間を作った」と話すのは、トヨタ自動車東日本デザイン部第2デザイン室第3デザイングループデザイン調の筈尾佳和さん。

特にインパネのロワー(下)側は、機能で人を包み込むようなデザインにした。そこに対して、「触る必要のない、例えばメーターなどは少し離して配置することで、室内の広さを感じさせている」と筈尾さん。実際のメーターの位置は他車と変わらないものの、インパネのロワーに設置されているカップホルダーなどを手前に配置することで、相対的に奥行き感のあるデザインを成立させているのだ。

更に今回はステアリングの上にメーターが配置されているのも特徴だ。運転中の視線移動を極力少なくしたいという、機能から発生したデザインだ。筈尾さんは、「女性が運転する機会も多いクルマなので、運転に対するストレスをなくしたかった」と採用理由を説明する。

また、これまでのステアリングの中からメーターを視認するのとは違い、ステアリング上方からメーターを視認することから、「ドライバーにとっては新鮮だと思う。これは今までとは違うものをトヨタとして提案したいという想いだ」と筈尾さん。「単にステアリング上方に配置するだけではただの驚きにすぎないが、今回は見やすさという機能を踏まえているので、機能とデザインを両立させたインテリアに仕上がっている」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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