フルモデルチェンジしたVW『パサートヴァリアント』は数少ない、コンベンショナルなステーションワゴンである。
そのユーザーについて、フォルクスワーゲングループジャパンマーケティング本部プロダクト・マーケティング課プロダクトマネージャーの越知竜士さんは、「セダンはある程度年齢の高い方。ヴァリアントはもう少し年齢が若く、アクティブなパパというイメージ」だと説明する。
そして、どちらにも共通する重視点として、“バリュー”を挙げる。「すごくいいものを正当な値段で購入することを大事に思っている」と述べ、新型パサートに例えれば、「ハイラインは先代よりも実質安くかつ、安全装備も付いているので、そういったところに価値を見出して、これこそ買いだと、賢い選択をしているユーザーが多い」と話す。
もうひとつパサートヴァリアントの購入理由について越知さんは、「C、Dセグメントでの本格的なステーションワゴンがなくなってしまい、ほとんどがライフスタイルオリエンテッドなステーションワゴンになってしまったから」という。つまり、積載性や使い勝手を重視した、道具的な意味合いを持つ数少ないステーションワゴンがパサートヴァリアントなのだ。
また、越知さんは「先代のパサートヴァリアントはドイツの空港などにいるタクシーとして見ることも多々ある。スーツケースをがんがん詰めるなど需要があり、本場でも使われている」と積載性や使い勝手が高いことをアピール。
そして、「パサートは真面目な人が真面目な選択をしているというイメージだが、ともすればつまらない、あまり目立たない、存在感がないと感じられることも事実だ。しかし今回はデザインも含めて、少し超越した新たなジャンルとして、『ポロ』や『ゴルフ』だけではない、新たなフォルクスワーゲンだと思ってほしい」と語った。