【VW パサート 新型発表】数少ない、“道具的な”ステーションワゴン

自動車 ニューモデル 新型車
VW パサートヴァリアント R-Line
VW パサートヴァリアント R-Line 全 8 枚 拡大写真

フルモデルチェンジしたVW『パサートヴァリアント』は数少ない、コンベンショナルなステーションワゴンである。

【画像全8枚】

そのユーザーについて、フォルクスワーゲングループジャパンマーケティング本部プロダクト・マーケティング課プロダクトマネージャーの越知竜士さんは、「セダンはある程度年齢の高い方。ヴァリアントはもう少し年齢が若く、アクティブなパパというイメージ」だと説明する。

そして、どちらにも共通する重視点として、“バリュー”を挙げる。「すごくいいものを正当な値段で購入することを大事に思っている」と述べ、新型パサートに例えれば、「ハイラインは先代よりも実質安くかつ、安全装備も付いているので、そういったところに価値を見出して、これこそ買いだと、賢い選択をしているユーザーが多い」と話す。

もうひとつパサートヴァリアントの購入理由について越知さんは、「C、Dセグメントでの本格的なステーションワゴンがなくなってしまい、ほとんどがライフスタイルオリエンテッドなステーションワゴンになってしまったから」という。つまり、積載性や使い勝手を重視した、道具的な意味合いを持つ数少ないステーションワゴンがパサートヴァリアントなのだ。

また、越知さんは「先代のパサートヴァリアントはドイツの空港などにいるタクシーとして見ることも多々ある。スーツケースをがんがん詰めるなど需要があり、本場でも使われている」と積載性や使い勝手が高いことをアピール。

そして、「パサートは真面目な人が真面目な選択をしているというイメージだが、ともすればつまらない、あまり目立たない、存在感がないと感じられることも事実だ。しかし今回はデザインも含めて、少し超越した新たなジャンルとして、『ポロ』や『ゴルフ』だけではない、新たなフォルクスワーゲンだと思ってほしい」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. ルノー『クリオ』新型、フランスで受注開始…約350万円から
  3. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  4. シトロエンの超小型EV『アミ』、初のマットブラック仕様「ダークサイド」登場…約157万円から
  5. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る