JDパワー 米国乗用車の魅力度調査、アテンザ が部門別2年連続1位…日本車で唯一

自動車 ニューモデル 新型車
マツダ アテンザ 改良新型
マツダ アテンザ 改良新型 全 3 枚 拡大写真

米国の民間調査会社、JDパワー社は7月22日、「2015年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査」の結果を明らかにした。乗用車カテゴリーの魅力度ランキングでは、日本車で唯一、マツダ『アテンザ』が部門別の第1位を獲得した。

今年で20回目の調査は、新車購入から90日が経過した時点で、顧客に愛車の魅力について質問。質問項目は、性能、デザイン、装備など。調査は2015年モデルの新車を購入した顧客が対象で、2015年2-5月にアンケート方式で行い、8万4000人以上から回答を得た。

乗用車カテゴリーの各部門ベスト3の結果は、以下の通り。

シティ
1:フィアット『500』

スモール
1:シボレー『ソニック』
2:キア『リオ』
3:フォード『フィエスタ』

スモールプレミアム
1:アウディ『A3』
2:BMW『2シリーズ』
3:メルセデスベンツ『CLA』

コンパクト
1:フォルクスワーゲン『ゴルフ』
2:スバル『WRX』
3:フォルクスワーゲン『ザ・ビートル』

コンパクトスポーティ
1:MINI『クーパー』

コンパクトプレミアム
1:BMW『4シリーズ』
2:メルセデスベンツ『Cクラス』
3:レクサス『RC』

コンパクトプレミアムスポーティ
1:ポルシェ『ケイマン』
2:ポルシェ『ボクスター』

ミッドサイズ
1:マツダ『アテンザ』
2:ヒュンダイ『ソナタ』
2:日産『アルティマ』※同率

ミッドサイズスポーティ
1:ダッジ『チャレンジャー』
2:フォード『マスタング』

ミッドサイズプレミアム
1:BMW『6シリーズ』
2:アウディ『A7』
3:インフィニティ『Q70』(日産『フーガ』)

ミッドサイズプレミアムスポーティ
1:シボレー『コルベット』
2:ポルシェ『911』

ラージ
1:ダッジ『チャージャー』
2:シボレー『インパラ』
3:クライスラー『300』
3:トヨタ『アバロン』※同率

ラージプレミアム
1:メルセデスベンツ『Sクラス』

全13部門中、最多の2部門を制したのが、BMW、シボレー、ダッジの各ブランド。とくに、BMWはコンパクトプレミアム部門の4シリーズ、ミッドサイズプレミアム部門の6シリーズが首位となった。

一方、日本車では唯一、ミッドサイズ部門で、マツダ アテンザ が1位。2年連続で、同部門を制している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る