米魅力度調査 SUV、フォード が最多の3部門を制す…JDパワー

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フォード エクスペディション の2015年モデル
フォード エクスペディション の2015年モデル 全 3 枚 拡大写真

米国の民間調査会社、JDパワー社は7月22日、「2015年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査」の結果を発表した。SUVカテゴリーのランキングでは、フォードが全13部門中、最多の3部門で1位に輝いた。

今年で20回目の調査は、新車購入から90日が経過した時点で、顧客に愛車の魅力について質問。質問項目は、性能、デザイン、装備など。調査は2015年モデルの新車を購入した顧客が対象で、2015年2‐5月にアンケート方式で行い、8万4000人以上から回答を得た。

SUV(ピックアップトラックやミニバンを含む)カテゴリーの各部門ベスト3は、以下の通り。

スモールSUV
1:MINIクロスオーバー
2:フォルクスワーゲン・ティグアン
3:ビュイック・アンコール

スモールプレミアムSUV
1:アウディQ3
2:レンジローバー・イヴォーク
3:メルセデスベンツGLA

コンパクトSUV
1:マツダCX-5
2:GMCテレーン
3:スバル・フォレスター

コンパクトプレミアムSUV
1:ポルシェ・マカン
2:BMW X4
3:アウディQ5

コンパクトMPV
1:フォードC-MAX
2:キア・ソウル

ミッドサイズSUV
1:日産ムラーノ
2:トヨタ・ハイランダー
3:ビュイック・アンクレイブ

ミッドサイズプレミアムSUV
1:ポルシェ・カイエン
2:BMW X5
3:アウディQ7
3:BMW X6 ※同率

ミッドサイズピックアップ
1:シボレー・コロラド
2:GMCキャニオン

ミニバン
1:キア・セドナ
2:ホンダ・オデッセイ
3:トヨタ・シエナ

ラージSUV
1:フォード・エクスペディション
2:シボレー・タホ
3:GMCユーコン

ラージプレミアムSUV
1:インフィニティQX80
2:ランドローバー・レンジローバー
3:リンカーン・ナビゲーター

ラージ・ライトデューティー・ピックアップ
1:フォードF-150
2:ラム1500LD
3:GMCシエラLD

ラージ・ヘビーデューティー・ピックアップ
1:GMCシエラHD
2:シボレー・シルバラードHD
2:フォード・スーパーデューティー ※同率

フォードモーターが全13 部門中、3部門で首位。コンパクトMPV部門のフォード『C-MAX』、ラージSUV部門のフォード『エクスペディション』、ラージ・ライトデューティー・ピックアップ部門のフォード『F-150』となる。

これに次いだのは、ポルシで2部門。コンパクトプレミアムSUV部門で『マカン』、ミッドサイズプレミアムSUV部門で『カイエン』が、第1位を獲得。ブランド別のランキングで首位の貫録を見せる。

この他、日産は、ミッドサイズSUV部門で『ムラーノ』、ラージプレミアムSUV部門で高級車ブランドのインフィニティの『QX80』が第1位に選ばれている。

《森脇稔》

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