日常・非日常を上手に使い分けてビールを選んでいる実態が判明

エンターテインメント 話題
ビール
ビール 全 8 枚 拡大写真

 楽天リサーチは、「ビールに関する意識調査」をインターネットで実施した。同調査は7月30日~31日の2日間、楽天リサーチに登録しているモニターの中から、全国の20代~60代の男女1,000人を対象に行った。

 ビール系飲料(プレミアムビール・スタンダードビール・発泡酒・第三のビール)、ノンアルコールビールを、現在(ほとんど毎日~1か月に1度未満程度)飲んでいる人は、(購入の際に)重視する点より購入するビール系飲料の種類に違いがあることがわかった。

 プレミアムビールやスタンダードビールを飲んでいる人が、購入する際に重視する点として「美味しさ」を挙げる割合(平均76.4%)は、発泡酒、第三のビール、ノンアルコールビールの3種(平均42.8%)と比べて、特に高くなっている。また、プレミアムビール、スタンダードビールでは、飲んでいるビールの「ブランド(銘柄)」に価値を感じて購入する人(平均10.1%)が、その他3種の飲料(平均4.6%)と比べて、約2倍多かった。

 発泡酒や第三のビールを飲む人が購入時に重視しているのは、「美味しさ」(平均42.7%)より「値段の安さ」(平均51.6%)が多く、価格が一番のポイントとなっていることがわかった。

 また、発泡酒、第三のビール、ノンアルコールビールを飲んでいる人は、プレミアムビール、スタンダードビールの2種を飲む人と比べ、「カロリーの低さ」「糖質・糖類の少なさ」「プリン体の少なさ」など、健康に関する点を重視していることが明らかになった。「カロリーの低さ」(平均17.0%)を重要だと考えているのは、その他2種の飲料(平均3.6%)より13.4ポイント高く、「糖質・糖類の少なさ」(平均13.7%)は、その他(平均3.5%)より10.2ポイント高くなっており、「プリン体の少なさ」(平均11.3%)は、その他(平均2.9%)より、8.4ポイント高かった。

ビール系飲料、購入の際の重視点は? 楽天リサーチ調べ

《浦和 武蔵》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る