【まとめ】ボルボ ディーゼル 日本導入…一挙5車種を投入し新たなメインストリームに

自動車 ニューモデル 新型車
ボルボは23日、ディーゼル車の日本導入を開始した
ボルボは23日、ディーゼル車の日本導入を開始した 全 13 枚 拡大写真

軽量化、燃料消費率向上を目指した新世代パワートレイン「DRIVE-E」への切り替えを進めるボルボは、日本市場でディーゼルエンジンの展開を開始した。

新たにディーゼルが搭載されるモデルは、『V40』、『V40クロスカントリー』、『S60』、『V60』、『XC60』の5車種。新搭載されるエンジンは「D4」ユニットと呼ばれ、排気量は1968cc。最高出力190ps/4250rpm、最大トルク400Nm/1750-2500rpmを発揮する。

ガソリンモデルとの価格差は全モデルで25万円。ボルボ・カー・ジャパンはこのディーゼル投入により、日本で販売されるボルボ車のうち、およそ半数がディーゼルになると予想している。

◆一挙5車種にディーゼルを投入、ボルボが見せた本気

【ボルボ ディーゼル 日本導入】ガソリン車との価格差25万円、大トルクと燃費で販売の半数めざす

【ボルボ ディーゼル 日本導入】ボルボのエンジン戦略…ガソリンとディーゼルは「双子」

ボルボ最新ディーゼル技術に見る、高性能・低価格化の波

【ボルボ ディーゼル 日本導入】25万円高のディーゼル、お買い得モデルは?

【ボルボ ディーゼル 日本導入】32年ぶりの日本市場復活、費用メリットと性能を武器に

◆車種とのマッチングは?走りをチェック

【ボルボ S60 ディーゼル 試乗】リニア感・切れ味にプレミアムディーゼルらしさ満点…井元康一郎

【ボルボ V60 ディーゼル 試乗】ワゴンボディとのマッチングがいい…諸星陽一

【ボルボ V40クロスカントリー ディーゼル 試乗】オンロード中心でも、ディーゼル+SUVはテッパン…諸星陽一

【ボルボ V40 ディーゼル 試乗】日本の道路事情にマッチした爽快な走り…井元康一郎

【ボルボ V40 ディーゼル 試乗】うっとりするトルク感、ガラガラ音は許容範囲?…岩貞るみこ

【ボルボ V40 ディーゼル 試乗】ハイブリッド=省燃費という盲目的な概念は捨てた方が良い…中村孝仁

【ボルボ V40 ディーゼル 試乗】ちょっとイビツなバランスにしびれる…鈴木ケンイチ

【ボルボ V40 ディーゼル 試乗】いい意味でディーゼルっぽくないのはお見事…竹岡圭

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. “夏ドライブ”の快適性を上げる、便利アイテム2種5品[特選カーアクセサリー名鑑]
  5. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る