JR西日本、10月31日から南紀・北近畿特急に「289系」投入

鉄道 企業動向
『しらさぎ』で運用されてきた683系。形式を「289系」に変更し、10月31日から南紀・北近畿地区の特急に投入される。
『しらさぎ』で運用されてきた683系。形式を「289系」に変更し、10月31日から南紀・北近畿地区の特急に投入される。 全 2 枚 拡大写真

JR西日本は10月31日から、京都・大阪地区と南紀・北近畿地区を結ぶ特急『くろしお』『こうのとり』『きのさき』『はしだて』に289系特急形電車を投入する。同社が8月21日、発表した。これにより各特急で運用している381系電車を289系に置き換える。

【画像全2枚】

289系は特急『しらさぎ』で運用していた683系電車の形式名を変更したもの。京都・新大阪~和歌山・紀伊田辺・白浜間の『くろしお』10本と、新大阪~福知山・城崎温泉間の『こうのとり』14本、京都~福知山・豊岡・城崎温泉間の『きのさき』6本、京都~天橋立間の『はしだて』4本が289系で運行される。ラインカラーは『くろしお』がオーシャングリーンで、それ以外はダークレッド(エンジ)になる。

『くろしお』『こうのとり』『きのさき』『はしだて』は現在、旧国鉄時代に製造された381系と、JR西日本発足以降に製造された283系電車や287系電車で運行されている。各特急は今回の289系投入で381系の運用が終了し、JR西日本発足後の車両に統一される。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産、新型『エルグランド』世界初公開へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. スズキが新型「軽EV」を世界初公開へ、2026年度内に量産化、軽商用EVも…ジャパンモビリティショー2025
  3. ヤマハ発動機が新型3輪オープンカー、「AIで成長する」2輪車を世界初公開! 大型EVバイクなど16モデルずらり…ジャパンモビリティショー2025
  4. 「バンバン」が復活! スズキは二輪展示でも世界初、日本初が目白押し…ジャパンモビリティショー2025
  5. 寂しさ45%、読者の感情:レクサス『LS』生産終了…「時代の流れ」「次への期待」が交錯
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る