JR西日本、10月31日から南紀・北近畿特急に「289系」投入

鉄道 企業動向
『しらさぎ』で運用されてきた683系。形式を「289系」に変更し、10月31日から南紀・北近畿地区の特急に投入される。
『しらさぎ』で運用されてきた683系。形式を「289系」に変更し、10月31日から南紀・北近畿地区の特急に投入される。 全 2 枚 拡大写真

JR西日本は10月31日から、京都・大阪地区と南紀・北近畿地区を結ぶ特急『くろしお』『こうのとり』『きのさき』『はしだて』に289系特急形電車を投入する。同社が8月21日、発表した。これにより各特急で運用している381系電車を289系に置き換える。

289系は特急『しらさぎ』で運用していた683系電車の形式名を変更したもの。京都・新大阪~和歌山・紀伊田辺・白浜間の『くろしお』10本と、新大阪~福知山・城崎温泉間の『こうのとり』14本、京都~福知山・豊岡・城崎温泉間の『きのさき』6本、京都~天橋立間の『はしだて』4本が289系で運行される。ラインカラーは『くろしお』がオーシャングリーンで、それ以外はダークレッド(エンジ)になる。

『くろしお』『こうのとり』『きのさき』『はしだて』は現在、旧国鉄時代に製造された381系と、JR西日本発足以降に製造された283系電車や287系電車で運行されている。各特急は今回の289系投入で381系の運用が終了し、JR西日本発足後の車両に統一される。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  2. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  3. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  4. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  5. アプリリア、“鈴鹿未体験”のオールイタリアンチームで3年ぶりの8耐表彰台
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る