日本電産グループ、スペインのプレス機器メーカーを買収…欧州自動車部品メーカー事業を強化

自動車 ビジネス 企業動向
日本電産 WEBサイト
日本電産 WEBサイト 全 1 枚 拡大写真

日本電産は、子会社でプレス機の製造・販売事業を展開する日本電産シンポが、スペイン北部ラ・リオハ州ログローニョ市にあるプレス機器メーカーのアリサを買収したと発表した。

アリサの実質持分100%を創業家一族から買収した。

アリサは、1940年創業、高精度超大型トランスファープレス、順送プレス、サーボプレス(荷重250~2500トン)メーカーで、欧州自動車部品メーカーに強い顧客基盤を持つ。アリサの買収は、日本電産グループのプレス事業にとっては、課題だった自動車業界向け大型プレス、欧州市場への本格進出と、サーボプレス事業への本格進出するのが目的、

今回の買収で日本電産グループのプレス事業は、荷重10トン程度の中小型高速高精度プレス機から、荷重2500トンレベルの超大型高精度高剛性プレス機まで、幅広い荷重をカバーできる。従来の電子部品、食品・飲料缶、モーターコア、小型自動車用部品メーカーに、重要度の大きい自動車用大型インナー部品メーカーを主要顧客層に加えることができる。

生産拠点として、従来の日中米に欧州が加わり、顧客の世界各地の工場により近い場所でプレス機を生産、メンテを含むサービスを提供できるようになる。ミンスター、キョーリ、アリサそれぞれの販売チャネルを相互利用できる。

このほか、アリサの販売先がティア1やティア2の欧州自動車部品メーカーが中心であることから、欧州自動車業界へのNidecブランドの向上を含む接点を強化できると見ている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  2. アイシンが明かす、トランスミッションの膨大な経験値とノウハウが電動化を主導する理由
  3. 「めっちゃカッコよくない?」無限仕様の新型『プレリュード』が話題に、SNSではホイールにも「たまらない」の声
  4. メルセデスベンツ、全固体電池搭載『EQS』で1205km無充電走行を達成
  5. メルセデスベンツ『GLC』新型、インテリア先行公開…史上最大39.1インチディスプレイ採用
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る