【スズキ ソリオ 新型発表】広さ、ユーティリティ、ソリオらしさの追求

自動車 ニューモデル 新型車
スズキ ソリオ ハイブリッド MZ
スズキ ソリオ ハイブリッド MZ 全 12 枚 拡大写真

スズキ『ソリオ』のフルモデルチェンジでは、広さの追求、ユーティリティの向上、ソリオらしさの追求の3つのキーワードでインテリアは開発されたという。

まず広さ間の追求について、スズキ四輪技術本部四輪デザイン部インテリア課の江口裕司さんは、「先代ソリオのドアを開けた時に、こんなに広いんだといってもらえた。その小さなサプライズ、期待を超える部分は今回も継承して、進化させていきたい」とコメント。

次に、ユーティリティの向上は、「先代ソリオにも様々なユーティリティがあったが、使われていないものや使いにくい部分が意外に多かった」と振り返る。その一例として江口さんは、「助手席前に小さなトレイがあったが中途半端で使いにくかった。コンソール下にあったトレイも使いにくくウォークスルーの邪魔だった」と述べ、「ユーザーが本当に求めている機能、レイアウトを精査して、もう一度見直した」

そして最後はソリオらしさをスタイリングで表現することだ。今回でソリオも3代目になることから、「スタイリングでもソリオらしい表現があるのではないか。そろそろそういう輪郭が見えて来ているのではないかと考えた」と江口さん。そこで、先代のユーザーに対してグループインタビューを行い、ソリオらしさを聞いた。

その結果、ある夫婦の回答が全てを表していた。「奥様はいわゆる女性向けのママミニバンみたいなクルマがあまり好きではない。一方ご主人は女性向けのデザインは自分としては気恥ずかしい。そこで夫婦が合意して、選ばれたのがソリオだということが分かった」という。

そこで、「少し男性寄りでしっかりと力強いスタイリングが、他のミニバンとは違うソリオのポイントではないかと思っている。インテリアにおいても、しっかりと機能的に、力強く見える部分を大切にしている」と話し、これら3つのポイントを具現化したのが新型ソリオだと語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 「赤色くるー!!」2026年モデルのカワサキ『エリミネーター』に熱視線!新カラー&グラフィック追加へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る