【ホンダ コレクション】最後の2ストGPレーサー…NSR500[写真蔵]

モーターサイクル エンタメ・イベント
ホンダ NSR500('02)
ホンダ NSR500('02) 全 24 枚 拡大写真
ホンダは、ツインリンクもてぎ南コースにて8月25日に、「ホンダ コレクションホール」所蔵車両の走行確認テストを実施した。「MotoGP 元年」となった2002年に、ホンダが送り出した最後の2ストロークGPマシン「NSR500」を写真で紹介する。

2002年は、2ストと4ストエンジンを搭載したレーサーが同時に走った年。4ストV5レーサーの『RC211V』がデビューした。一方NSR500は、18年間モータースポーツの世界で培ってきた様々な技術が投入され、大幅に出力を向上させるなど戦闘力を高めてきた。しかし、倍の排気量が認められている4ストエンジンの性能に対しアドバンテージを得られず、シーズンを終了。16戦14勝を掴んだRC211Vの最後をもって、一つの時代に区切りがついた。

《太宰吉崇》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
  3. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  4. 空冷ポルシェで1台2億円!? マニア垂涎『シンガー911 DLS』とは
  5. メルセデスベンツ、3年間で40車種以上投入へ…次期『Cクラス』は2026年春生産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る