【ホンダ コレクション】最後の2ストGPレーサー…NSR500[写真蔵]

モーターサイクル エンタメ・イベント
ホンダ NSR500('02)
ホンダ NSR500('02) 全 24 枚 拡大写真

ホンダは、ツインリンクもてぎ南コースにて8月25日に、「ホンダ コレクションホール」所蔵車両の走行確認テストを実施した。「MotoGP 元年」となった2002年に、ホンダが送り出した最後の2ストロークGPマシン「NSR500」を写真で紹介する。

2002年は、2ストと4ストエンジンを搭載したレーサーが同時に走った年。4ストV5レーサーの『RC211V』がデビューした。一方NSR500は、18年間モータースポーツの世界で培ってきた様々な技術が投入され、大幅に出力を向上させるなど戦闘力を高めてきた。しかし、倍の排気量が認められている4ストエンジンの性能に対しアドバンテージを得られず、シーズンを終了。16戦14勝を掴んだRC211Vの最後をもって、一つの時代に区切りがついた。

《太宰吉崇》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. カスタムパーツが付け替え可能な高級トミカ、「日産 スカイライン25GT TURBO」11月発売
  5. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る