【ハーレー 2016年モデル】全33機種が明らかに…最上位モデル CVO リミテッドは512万円

モーターサイクル 新型車
2016年型XL1200X フォーティーエイト。
2016年型XL1200X フォーティーエイト。 全 18 枚 拡大写真

ハーレーダビッドソンジャパンは9月11日、都内ホテルにてメディア向け発表会を開催し、2016年モデル全33機種の全貌を明らかにした。

ヤング層にも人気がある『XL1200X フォーティーエイト』は、39mm径だったフロントフォークを49mmに大径化し、トリプルツリーも大きくなった。9本スポークのアルミキャストホイールやプレミアムリアショック、スリットの入ったニューヒートガードを新採用したほか、タンクグラフィックやシート表皮も見直され、よりスタイリッシュになっている。

ハーレーダビッドソン・アジアパシフィックのリーダー、グレッグ・ウィリス氏によると、フォーティーエイトの特徴は「力強くファットなフロントエンド」。今回のリフレッシュは、その個性をより強調したものとなった。

また、『XL883N アイアン883』も前後ホイールをアルミキャスト製9本スポークとし、リアショックをグレードアップ。エアクリーナーボックスも独自のラウンドタイプに変更し、ソロシートはタックロール調に生まれ変わっている。

注目はソフテイルファミリー全機種に、ツーリングファミリーと同スケールの「ツインカム103B」(1689cc)エンジンを搭載し、『FLS ソフテイルスリム』と『FLSTFB ファットボーイロー』の人気2機種には「Sシリーズ」と名付けられた上級仕様を設定したこと。

「Sシリーズ」には、これまで受注生産車にしか搭載されてこなかった「ツインカム110B」(1801cc)エンジンが搭載され、油圧クラッチや電子制御クルーズコントロールといった1ランク上の装備が与えられる。

さらに『ロードキング』や『ロードグライドウルトラ』といった人気モデルも復活。

価格も初めて公開され、もっともリーズナブルな『ストリート750』(ビビッドブラック)が85万円、最上級機種の『CVO リミテッド』は512万円であることがわかった。

《青木タカオ》

モーターサイクルジャーナリスト 青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。多くの専門誌への試乗インプレッション寄稿で得た経験をもとにした独自の視点とともに、ビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説。休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持され、現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアで執筆中。バイク関連著書もある。

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